当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

仕事と人を知る

自分らしく、自分なりに

山口マツダ採用情報 山口マツダ採用情報

“人財”が企業の成長を支える最大の要素であり、その“人財”が持つ多様な価値観や強みが、山口マツダブランドを醸成すると考えています。

仕事と人を知る

岡村 拓美 岡村 拓美

TAKUMI OKAMURA

岡村 拓美

プロフィール

入社年 2016年
担当部署 宇部店 営業スタッフ

山口県出身
山口大学 農学部 卒業

  • 就活のエピソードあれば教えてください。
  • 大学で学んだ学科では、食品関係に就職する人が多い中、
    私は自動車業界のみを志望していました。
    インターンシップに参加し、「楽そう」と思ったのがきっかけです。
  • 就活のエピソードあれば教えてください。 就活のエピソードあれば教えてください。
  • なぜ山口マツダを選んだのですか?
  • フランクで話しやすい採用担当者から伝わる会社の雰囲気が、自分に合っていると思いました。
  • 最初の配属先について教えてください。
  • 東部エリアで希望を出し、岩国店に決まりました。
  • 店舗配属後、どのように仕事を覚えましたか。
  • 育成担当の先輩に一日密着し、仕事の流れを教わりました。
    先輩に同行し、お客様のところへ訪問をしました。
  • 店舗配属後、どのように仕事を覚えましたか。店舗配属後、どのように仕事を覚えましたか。
  • 入社する前とした後のギャップはありますか? またその内容を教えてください。
  • 山口県は生活の上で車が必要不可欠な地域なので、簡単に車が売れると思っていました。
    実際に働いてみると、思いのほか売れず、さらに、車の商品知識以外にも覚えることが多く、大変です。
  • 入社当時から成長したなと感じる事を教えてください。
  • 契約書類などの書類作成が早くなり、自動車保険の提案もできるようになりました。
  • やりがいがあった仕事もしくは印象に残っている仕事を教えてください。
  • ありきたりですが、お客様にお車をご購入ただいたときはいつも嬉しく思っています。
  • 山口マツダの良いところを教えてください。
  • 働いているスタッフは良い人ばかりです。
    月に一度の営業スタッフ研修時には、他店舗の皆さんといろんな話ができるので楽しみです。
  • 転勤について何かあれば教えてください。
  • 結婚と転勤希望エリアを同時に会社に伝えました。
    結婚後にすぐに異動が決まり、迅速な対応に感謝しています。
  • 会社の雰囲気や人間関係について教えてください。
  • 店舗によって色が違いますが、前も今の店舗も、とても良い雰囲気と思っています。
    職種に関わらず、営業とサービスの諸先輩方と仲良くさせていただいてます。
  • 休日の過ごし方・趣味などあれば教えてください。
  • 趣味はキャンプや釣りなどアウトドアで友人と遊ぶ場合は休みが合わないため、有給休暇を活用しています。

(※取材日:2020年1月末)

徳田 有希 徳田 有希

YUKI TOKUDA

徳田 有希

プロフィール

入社年 2018年
担当部署 周南東店 営業スタッフ

愛媛県出身
山口大学 人文学部 卒業

  • 就職エピソードを教えてください。
  • 当初より営業職を志望しており、山口に居住していて車の必要性を実感し、自動車業界に関心を持ちました。
    会社説明会への参加のきっかけは、相談した友人の「マツダ車が良いのでは」というひと言。
    正直、その時点では本当に軽い気持ちで、マツダ車については何も知りませんでした。
  • 就活のエピソードあれば教えてください。就活のエピソードあれば教えてください。
  • 会社説明会に参加しての感想を教えてください。
  • 店舗で実際に働いている営業スタッフの方に、人間関係や給与面、有給休暇はきちんと取れるかなど、聞きづらいことも聞くことができ、働きやすい印象を受けました。
    また、保険なども扱うことを初めて知り、車や保険の知識を持っていて損はないと考え、業界への思いがより強いものとなりました。
  • 山口マツダに決めた理由は?
  • 純粋に、会社で働いている皆さんの雰囲気に惹かれました。
    この会社なら、しっかり頑張っていけると感じました。
  • 店舗配属後、はじめてやった仕事を教えてください。
  • お客様がご来店された際、どのように接客するのかを覚えました。
    駐車場でのお車の誘導方法や、入店後お客様をどのようにご案内するかを学びました。
  • 店舗配属後、はじめてやった仕事を教えてください。店舗配属後、はじめてやった仕事を教えてください。
  • 初めてお車をご購入いただいた時のエピソードを教えてください。
  • 初めてお車をご購入いただいたのは5月です。
    商談の際は、店長がずっと隣でサポートしてくださいました。
  • 入社する前とした後のギャップはりますか? またその内容を教えてください。
  • お客様にお車をご購入いただくまでが営業の仕事というイメージがありました。
    しかし、実際はお車のメンテナンスや保険のご案内、お車にトラブルがあった際の対応など、
    ご購入いただいてからが大切と実感しています。
  • 大変なことはありますか?
  • 私が担当させていただいているお客様の中で、お電話でしかお話できていない方に、
    どのようにしてご来店いただけるかが一番の課題です。
  • 今頑張っていることはありますか?
  • お客様がお車を購入したいと思ったときに、他の店舗、他のスタッフではなく、
    私を頼っていただけるような関係をお客様と築きたいと思っています。
  • 今頑張っていることはありますか?今頑張っていることはありますか?
  • 山口マツダのココが良いと思うところは?
  • 働く環境が整っています。計画を立て、自分のペースで業務を進めることができます。
    計画通り業務を終え、定時で帰宅すれば、帰宅後の自分時間も作りやすいです。
    あとは、スタッフの人柄が良いところです。
  • 休日の過ごし方・趣味などあれば教えてください。
  • 大学時代の友人と、映画やカフェに行っています。
    有給休暇を活用して、旅行も楽しんでいます。

(※取材日:2020年1月末)

小尻 了嘉 小尻 了嘉

RYOKA KOJIRI

小尻 了嘉

プロフィール

入社年 2014年
担当部署 下関幡生店 サービスアドバイザー

福岡県出身
麻生工科自動車大学校 卒業

  • 入社のきっかけを教えてください。
  • ロータリーエンジンが好きで、高校時代からRX-8に憧れていたので、山口マツダを志望しました。
  • 店舗配属後、はじめてやった仕事を教えてください。
  • 配属された店舗は、始業後、全員で掃除をしていました。
    社内のことを教えてもらいながら、工場の清掃をしました。
    点検作業が私の初めての車の整備でした。
  • 店舗配属後、はじめてやった仕事を教えてください。店舗配属後、はじめてやった仕事を教えてください。
  • 入社する前とした後のギャップはりますか? またその内容を教えてください。
  • 整備職は男性が多く、昔ながらの厳しい指導を覚悟していましたが、全くそんなことはありませんでした。
  • やりがいのある仕事を教えてください。
  • サービスエンジニア時代は、エンジンの載せ替えなどの重整備が好きで、やりがいを感じていました。
  • 入社当時と現在の仕事内容の変化はありますか?
  • 大きく変わったことは職種です。
    入社当時は整備作業をするサービスエンジニアでしたが、今は、お客様へ最適な整備のご案内をするサービスアドバイザーをしております。
    サービスエンジニア時代の多種多様な整備経験を生かして、思い当たる不具合やその原因と、どのような作業をすれば良くなるかなど、お客様に安心していただけるよう、事前にお伝えしています。
  • 入社当時と現在の仕事内容の変化はありますか?入社当時と現在の仕事内容の変化はありますか?
  • 転勤について教えてください。
  • 5年目という区切りで環境を変えたいと考えて自ら希望を出し、現在の店舗へ転勤が決まりました。
  • 山口マツダのココが良いと思うところは?
  • 資格取得に向け、会社がしっかりサポートしてくれます。
    マツダ(株)が実施する研修への参加も可能で、成長しやすい環境であると思います。
    分からないことはきちんと教えてもらえ、相談しやすい環境でもあります。
  • 休日の過ごし方・趣味などあれば教えてください。
  • 実家の福岡には年4回くらい帰省します。
    今後は音楽LIVEに行ったり、釣りに行ったりしたいと考えています。
  • 休日の過ごし方・趣味などあれば教えてください。休日の過ごし方・趣味などあれば教えてください。

(※取材日:2020年1月末)

飛渡 奨 飛渡 奨

SHO TOBIWATARI

飛渡 奨

プロフィール

入社年 2019年
担当部署 防府西店 サービスエンジニア

山口県出身
広島工学院大学校 卒業

  • 整備学校に行った理由を教えてください。
  • 当初は高校卒業後、就職する考えでしたが、高校3年の時、親から進学して欲しいと言われました。
    自分の好きな分野での進学を目指そうと思い工業系で大卒の資格も取れる広島工学院大学校の自動車整備士1級課程への進学を決めました。
    山間部にキャンパスがあり、閑静な環境が気に入ったというのも同校を選択した理由です。
  • 整備学校に行った理由を教えてください。整備学校に行った理由を教えてください。
  • 入社のきっかけを教えてください。
  • 採用担当の方がとても積極的に、そして熱心にご案内してくださいました。
    ここまで熱心な案内があるなら、安心して働ける環境が整っているのだろうと、入社へと決心が至りました。
    高校時代の先生からいただいていた、「就職はブランドで選ぶのではなく、人で選びなさい」というアドバイスも大きかったです。
  • 配属先について教えてください。
  • 希望とは全く異なる場所になりました。
    実家や広島にも近い岩国店を希望していたのですが、山口県の真ん中にある防府西店になりました。
  • 店舗配属後はじめてやった整備を教えてください。
  • オイル交換です。
    店舗への配属1日目、育成担当の先輩からの提案で先輩スタッフの車で整備作業をさせてもらいました。
    育成担当の先輩は、インターンシップの際にもお世話になっていた方で、気負うことなく作業を進めることができました。
  • 入社当時と現在の仕事内容の変化を教えてください。
  • 任せてもらえる整備車両の台数が増えました。
    規定の作業時間内に整備作業を完了させるよう、作業時間を意識して取り組んでいます。
    入社当時から心がけているのは、初めての整備作業で分からないことがある場合、遠慮なく近くの先輩に聞くということです。
    先輩にも気軽に聞きやすい職場環境で、しっかり理解するまで、何回でも丁寧に教えてくださいます。
  • 入社当時と現在の仕事内容の変化を教えてください。入社当時と現在の仕事内容の変化を教えてください。
  • 入社する前とした後のギャップはりますか? またその内容を教えてください。
  • 入社前は「体育会系」「上下関係が厳しい」というイメージを抱いていましたが、そんなことは全くありませんでした。
  • 整備作業をする上で心がけることは何ですか?
  • 基本的に同時進行での作業は避け、ミスが発生しないように、可能な限り、一つずつ丁寧な作業を心がけています。
  • 12か月点検をどのくらいのスピードで作業しますか?
  • 特殊な作業が無ければ、およそ30分で完了できると思います。
    入社当時に比べ、作業手順をしっかり把握できるようになり、工程の中で迷うことが無くなり、効率が上がりました。
  • 12か月点検をどのくらいのスピードで作業しますか?12か月点検をどのくらいのスピードで作業しますか?
  • 山口マツダのココが良いと思うところは?
  • 先輩社員の方々のサポートがしっかりしていると思います。
    お客様に整備内容を説明する新人エンジニア研修があったのですが、研修前日に、マネージャーとアドバイザーの方がお手本を見せて一緒に練習したりと、丁寧に教えてくださいました。
  • 休日の過ごし方・趣味などあれば教えてください。
  • 月に1~2回は実家に帰省します。
    また、会社の先輩と海へ釣りに行ったりしています。

(※取材日:2020年1月末)

研修について

共通研修

内定者研修

10月と11月に1泊2日の内定者研修を2回実施しています。オフィシャルトップパートナーであるレノファ山口F.C.の試合観戦や広島県にあるマツダミュージアムの見学など、研修を通じて山口マツダとマツダへの「愛」と、同期入社の仲間との「絆」を深めてもらうことを目的としています。

内定者研修内定者研修
内定者研修内定者研修

新入社員研修

約1ヵ月間、本社にて実施します。学生から社会人として気持ちを切り替え、業務をこなすための土台づくりの期間です。また、新入社員同士の絆を深めます。

ブラザーシスター制度

店舗への配属後3ヵ月間は専属の先輩スタッフが新入社員を育成する制度です。仕事の進め方や社会生活での不安や悩みにもアドバイスをしてくれます。新しい環境でも安心して働けるよう、しっかりとサポートします。

営業職研修

新人営業スタッフ研修

入社1年目の営業スタッフのみで行うスキルアップ研修です。マツダ車全般の基礎知識、お客様ニーズの把握方法や自動車保険に関する内容なども含めた、営業職に必要な知識全般について学びます。

営業スタッフ研修

全営業スタッフで行う研修です。新型車や競合他車の知識についてなど、日々の業務に必要となる知識を学びます。また会社の方針や取り組みを共有する場でもあります。

サービス職研修

新人サービスエンジニア研修

入社1年目のサービススタッフのみで行う研修です。基本的な整備及び接客の知識・技術を中心に学びます。

サービス職研修サービス職研修

サービススタッフ研修

会社の方針や取り組みを共有した上で、新型車の整備情報の共有、コンプライアンスチェック、法改正確認、拡販用品の提案などについて学びます。それぞれのポジションに応じた内容があります。

サービスエンジニア研修

サービス検査員研修

サービスアドバイザー研修

チーフエンジニア研修

サービス職研修サービス職研修

メーカー研修

所有資格に合わせた能力向上を目的に、広島での宿泊研修に参加します。(希望者のみ)

社内サービス技術大会

整備・接客技術向上を目的に店舗対抗で毎年1回開催します。

社内サービス技術大会社内サービス技術大会