山口マツダのサービス

“もしも”のときのガイド

万が一の時の対応に備え、
ぜひ一度、ご一読ください。

日ごろ安全運転に心がけていても、
交通事故は思わぬところで発生します。
事故が起きてしまった万一のときに。

事故/故障受付センター フリーダイヤル

すぐにやらなければいけない事

(1)被害者の安全確保

(2)2次事故防止処置

※車両を安全な場所に移動させ、必要に応じて停止表示板、赤旗、発煙筒などで
緊急状態を後続車に知らせる。燃料、オイルが漏れている場合はエンジンを速やかに
停止し、火の気を遠ざける。
(危険な状態であるときは無理はしない)

(3)警察への連絡

(4)相手の氏名、登録番号の確認

(5)販売店および保険会社への連絡

ガードレール、家のブロック塀を損傷させてしまった場合。
(車両以外の損傷事故)も、上記と同様の対応を行ってください


やってはいけない事

(1)警察に届けずに話をしてしまう事

(2)その場での交渉・示談

損保会社に相談する旨を言い、その場で交渉や示談はしないでください。

困った時は山口マツダにご連絡ください!

お怪我があるようであれば、そちらを最優先でご対応ください。
当社のスタッフも最大限のサポートをいたしますので、何なりとお申し付けください。